ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

休眠口座を閉鎖した

 前に少しふれた休眠口座を閉鎖した話をします。
 かんたんそうで,そうでもありませんでした。
 自分の見通しがあまかったからだとは思うのですが。

1 都市銀行に口座を開く

 大学生のころって,かっこつけたがりですよね。
 これもその一つで大学生のころ,2つも銀行口座をもっていたにもかかわらず都市銀行に口座を開きたいと思ったのです。
 当時はプラザ合意直後,バブルが始まりつつあったころです。
 どのテレビ局でも,経済ニュースを大々的に放送していました。
 銀行とか証券とかが輝いてみえたころです。
 株を買うお金もないのに,そんな華やかな世界に少しふれたかったのだと思います。
 バイト代を積む口座を第一勧業銀行に作りました。
 なぜ,第一勧銀?
 強いていえば,よく使う道すがらにあったからです。
 都市銀行の違いなんて分かりませんでした。

2 引っ越しで行方不明に

 この口座はバイト代を入れたり出して飲んだりと遊びに使っていました。
 卒業を機に引っ越しをしました。
 その時に,厳重にしまったのですが,就職後の生活激変でなくしてしまいました。
 仕事についたら,もう忙しくてたまの休日は爆睡でという生活を続け,数年後にそういえばと思って探したらなかったのです。
 あそこにしまったと思ったのに。
 しかし,なくなるはずはないので,まあいつか出てくるだろうとたかをくくっていました。
 同時に郵便貯金のキャッシュカードもなくしたのですが,ゆうちょって通帳だけでATMから引き落とせるのですね。
 不便は感じず,そのままほおっておいたのです。

3 数10年ぶりに現れた

 最近になって,ついて断捨離を決意し,今まで開けたこともない部屋の片隅まで片付けていました。
 しばらく開いたことのない段ボール箱を開けたところ,なんと第一勧銀の通帳とキャッシュカードが現れたのです。
 ついでにゆうちょのキャッシュカードもいっしょでした。
 感激しました。ハートフル第一勧銀。ハートのマークに安心感を覚えます。
 実に数10年ぶりです。ゆうちょのカード入れが変形してしわしわになっていました。
 第一勧銀の通帳入れは,柔らかく当時のままでしたけど。
 うれしさいっぱいでながめていたのですが,しだいに不安が大きくなりました。
 これって,今でも使えるの? 

4 ATMで使ってみた

 商法では10年間請求しないと,請求する権利が消失するそうです。
 銀行口座はそんなことがないそうです。
 ですが,銀行で呼び出しを待つ間に見たポスターで,休眠口座という言葉を見たことがあります。
 心配になってネットで第一勧銀を調べてみました。
 合併したのはなんとなく知っていたのですが,みずほ銀行になっていました。
 みずほの支店ってこんなに少なかったっけ?となるくらい支店は少なかったです。
 一番近くで自分が口座を作ったあの支店でした。残っていてよかったけれど,はるか彼方です。
 どうやらイオン銀行と提携しているようです。
 ミニストップが近くにあったので,そこでキャッシュカードを使い,残高を確かめようと思いました。
 道すがら郵便局で,ゆうちょのキャッシュカードを使いました。
 なんと使えました。残高確認完了。
 これはいけると思ったのですが。
 意気揚々とミニストップ入店。ATMにカードを投入しました。
 しかし画面には,お取り扱いできないカードです,窓口にお持ちください,という表示が現われました。
 そりゃそうですね。名前もなくなった銀行ですものね。
 あきらめて懐かしのあの支店に出かけることにしました。

5 ようやく閉鎖

 そちら方面に用事ができたついでに銀行に行くことにしました。
 クルマで2時間弱,懐かしの銀行へ。
 案内の初老の方に,通帳を見せると懐かしそうに目を細めました。
 ずいぶん長いことご利用で,とお言葉をいただきました。
 いや,恥ずかしながら使ってはいなかったのですが。
 窓口に提出すると,運転免許証の他にマイナンバーも確認されました。カードをもって行ってよかった。
 そして,休眠口座なので確認に時間が掛かるとのこと。
 でも,この支店で作った口座なので短時間で見つかると思いますので,1時間後に来店くださいと話されました。
 まだ,昼食もとってなかったのでちょうどよかったです。
 おそい昼食を食べてから銀行に戻ると,処理は済んでいました。
 どうやら,学生のころにほとんど使ったらしく,数100円の利子をいただきました。
 それから,第一勧銀の通帳では処理ができないとのことでいったんみずほ銀行の通帳を作り,それを即日閉鎖したとのことでした。
 マイナンバーが必要だったのは,そういうわけだったのでしょう。
 お金は期待していなかったので,数100円でももらえたことがうれしかったです。
 思い出のキャッシュカードは廃棄となり,使えないみずほ銀行の通帳が手元に残りました。

 数100円のために時間と労力をかけたと考えると,骨折り損とも考えられますが,長年気になっていたことが解決したので,私としては満足です。
 現在の利子を考えると,数100円でも高いといえるでしょう。いろいろな利子の期間を計算した結果こうなったのかな,と時間の長さに思いをはせました。