釣りに行くときのアシは,カブ110です。
旧式の通称中華カブです。
なぜか人気がないので,中古で安かったのです。
カブは高いので,うれしかった。
原付は,小回りがよく近所のアシとして最高です。
実は,免許を取ったのは2年前で,50過ぎてからでした。
今回は,小型2種(オートマ限定)を取った話をします。
1 ほんと原付1種って
前から原付2種に乗りたいと思っていました。
50のカブに乗っていたのですが,不便で不満があったからです。
1 30km制限
有名ですが,原付1種の最高速度は30kmです。
自分一人で走っている時は,問題ありません。
しかしですね,後ろからクルマがくると状況一変です。
追い越してくれればいいですよ。
でも,状況的に追い越しが難しいときのあのプレッシャー。
こっちも遅くしたくてしてるんじゃないんです。
分かってください。
まあ,そんな感じです。
2 2段階右折
3車線ある交差点では,2段階右折です。
3車線ってあんまりないんじゃって思うでしょ。
2車線で右折レーンがあったらもう3車線なんです。
そっちこっちにあります。
たまに混み合っていると,2段階の方が早かったりします。
それに安全なので,そこまで不満はありませんでした。
でもですね,一番左で右にウインカーを出すと,たまに後ろ車が距離をとるんですよ。
おかしなやつがいるみたいな感じで。
いや,正しい作法なんです。
3 パワー不足
学生のころ,50のスクーターが愛車でした。
50とは思えないほどパワフルでした。
最高速は出ないけど,加速はバッチリ。
そんな感じでした。
今の50は,排ガス規制でパワー・ダウン。
ほんと普通の坂を登るだけで,ゆっくり速度が遅くなります。
ちょっとコントの演出です。
世界的に50のバイクはなくなっているっていいますけど,分かります。
実用的とはいえません。
2 自動車学校もいろいろです
というわけで,原付2種に乗ることを決意しました。
オートマ限定です。
理由は,教習時間をできるだけ短くしたいから。
仕事しながら通う場合,そんなもんです。
それに,移動ならスクーターが楽ですし。
できるだけ安い教習所を探しました。
ここで,究極の選択が発生。
A 安いけど,延長料金がかかる。
B 高いけど,延長教習が無料(2万弱くらいプラス)。
さて,どうするか。
年齢的なことを考えれば,Bが最適解。
絶対,失敗して延長料金がかかるにちがいない。
とは思ったのですが,結局入校したのはAの学校。
説明を聞いた時の雰囲気がよかったのですね。
まあ,自分の能力を過信していたのかもしれません。
ちなみにAの学校も40代までだったら,ちょっと加算して延長無料がありました。
年齢差別,いや最近の高齢者逆走報道見てると文句いえなくなりますね。
申込時の料金は,自動車免許持ってたので8万ぐらいでした。
3 2日で小型オートマの教習は修了なんですって
バイクの小型オートマ限定は2日で取れるよう法改正した,といわれます。
正しいのですけど,現実はそううまくいきません。
そもそも小型オートマを取ろうという人が少ないので,そのコースもあるよ的な学校が多いのです。
私の通った学校でいうと教習車は1台でした。
逆に,いつもバイクが同じだから慣れも早かったですけど。
それじゃあ,教習予約を取るのが大変と思うでしょ。
大変でしたけど,教習車の問題じゃありませんでした。
じゃあ何かというとですね。
自動車学校の最優先は,18歳の若者の自動車免許なんです。
ドル箱です。
で,4輪教える先生が2輪も教えるよ,なので予約で負けるんです。
先生無限にわいてきませんからね。
あとですね,最近はやさしく教える自動車学校が人気でして,1人の先生が最後まで教習ってコースもあるんです。
当然,別料金で。
まあ,予約とれませんね。
結局,仕事の関係もあったからですけど,3週間ぐらいかかりました。
早くは取りたかったけれど,特別急ぐ理由もなかったので,まあよかったですけど。
長くなったので,続きは明日書きます。
60の手習い,50のバイク免許。
いろいろ大変でした。