ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

1食を2食にわけても大丈夫なくらい少食になったかも

今日、お弁当を残しました。

大食漢の自分としては、初めてのことです。

これも加齢かなあ。

今日は、異動する職員との昼食会でした。

コロナ禍以降は、送別会という名の飲み会がなくなったので、だいたい昼食会です。

3年くらい前は黙食だったので、全然つまらなかったのだけど、最近はゆるんできて遠慮がちにしゃべってます。

もちろん距離は取って、向かい合わせはなしみたいな感じですけど。

それで、今日の弁当が、当番が気合い入れて探したのか、四段重ねでした。

一つは保冷剤で冷やしたお刺身。

二つ目が煮野菜とちょっとしたウナギとか。

三つ目が揚げ物。

四つ目がひつまぶし風まぜご飯。

もう、これだけで全部食べられない感じがありました。

まあ、昼食は異動する人の挨拶が長かったりしたので、実質1時間以上やっていました。

食べきれる時間はあったのですが、何しろ量が。

それで、わたしはお弁当には珍しいお刺身を中心に食べまして、まぜご飯も半分くらい、あと野菜食べてました。

揚げ物はさすがに…。

というわけで、おいしいお弁当だったんですけど残しました。

これ、ウォーキングとかしないと不健康になりますね。

最後に、もう一度揚げ物とまぜご飯を見たんですけど。

胃が無理といってました。

お弁当とか半分以上残したの初めてです。

で残った弁当をどうしたかというと…。

フードロスを減らしましょう!

という意識があったわけではないのですが、今日は残業だったので6時過ぎの残ったお弁当を食べました。

夕食としても十分でしたよ。

まあ揚げ物なので、冷えてもおいしくたべられるというのもあったと思います。

唐揚げバンザイ。

というわけで1食を2回にわけて食べるという、これまでには考えられない食事。

これも年を取ったからかなあ。

しかし、さみしさをあまり感じません。

そんな食べ方で、お腹がちょうどよかったためだと思います。

こういう加齢は受け入れやすいのですね。