ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

ウォシュレットが壊れた

1 はじめに

 朝起きたら,家族から訴えがありました。
 ウォシュレットの水が出ない。
 そうですか。
 便座なんぞ座れればいい。
 そう思っている私には,朝ご飯の方が大事です。
 しかし,私以外には重大事らしい。
 で,家族の修繕担当としては,何とかしなければならなくなりました。

2 便座を見る

 いやあ,便座を見たら確かに動かない。
 でも,これって修繕できる範囲じゃないですね。
 開けて見ずもそう感じます。
 それでも,外してみました。
 すると,汚れがひどいなあ。
 ここまで掃除してなかったなあ。
 悪い悪い。
 反省して掃除しながら,チェックします。
 やっぱりこれはユニットごと交換な感じです。
 その他にも不具合が出ていたので,買い換えとなりました。

3 便座を選ぶ

 で,まず便座が便器と合わないといけません。
 型番を見ながら便座を探します。
 ちなみに便座はナショナルです。
 パナソニックではありません。
 ナショナルです。
 で,平成18年ぐらいの保証書が出てきました。
 ここまで使えばもう十分でしょう。
 ありがとうございました。
 それで,便座選びです。
 便器もナショナルです。
 パナソニックのサイトにいくと,型番照合のページがありました。
 便器の型番はCH453です。
 で,ビューティ・トワレなら設置可能とのこと。
 まあ,今までナショナル使っていて問題なかったので,パナソニックに換えても問題ないでしょう。
 というか,ある意味換えてないような気もします。
 それでビューティ・トワレでよさげなものを探します。
 正直私は座れればなんでもいいので,意見はありません。
 家族は,あったかくて洗浄できればいいとのこと。
 で,その中で自分で設置できて,安けりゃいいと思いました。
 一つ選んでみました。
 CH941SPFという商品です。
 今までとのちがいはリモコンがないこと。
 まあでも,リモコンそんなに便利じゃないですからね。
 ちなみに,前の機種に付いていた自動洗浄(つまりスイッチ入れなくても便座から立てば水が流れる)は,すでに壊れていました。
 たぶんリモコンで動いていたと思うのですが。
 でも,誰からも不満がなかったのでそのままでした。
 うちの便器なんてそんなもんです。
 で,選んだ理由はまあこれが安かったからです。
 値段は,アマゾンでも楽天でもそんなに値段は変わりませんでした。
 ちなみに価格コムで調べるともう少し安いものがありました。
 でも,楽天ポイントを使うと楽天が安い。
 そういうわけで楽天で購入しました。
 ポチポチと。
 あんまり簡単すぎてこわい感じがします。

4 最後に

 年末に予定外の出費です。
 まあ,仕方がありません。
 届いたら,設置作業があります。
 しかし,YouTubeってすてき。
 設置動画がありました。
 参考にしながら付けたいと思います。
 問題なくできるといいなあ。