1 仕事納め
本日は、仕事納めでした。
自分が就職した30数年前は、仕事納めってそれなりにどこの部署でもやっていたように思います。
昔話ですが、午前中に偉い人の話を聞いて、退勤前に七輪でイカをあぶって乾杯していたところもありました。
おおらかな時代です。
そのまま飲みに行っていたのでしょうね。
今は淡泊に、みんな自分の仕事をして帰宅です。
飲めない人にはいい時代になりました。
さて、そんな日にもなりましたので、2022年を自分的に振り返ってみたいと思います。
まずは断捨離・生活についてです。
2 捨てたもの
大きいところでは、写真とカセットテープです。
どちらもパソコンに取り込んで捨てました。
ほんとうは取り込みなどせずにエイヤっと捨てればいいのでしょうけど、その辺りがまだ達観してないんです。
カセットテープはこんな道具で取り込みました。
カセットテープは再生しないと取り込めないので、結局再生時間分の時間がかかるのが難点です。
しかし、まあ昔の雰囲気を味わいながら、ながらで何かしながらでしたので、そんなに苦痛ではなかったですね。
きれいさっぱり部屋からなくなりました。
写真は、スキャナーで一枚一枚取り込みました。
家庭用インクジェットプリンターについているスキャナーです。
性能は十分でした。
取り込んで、それからゴミ箱へ。
流れ作業でした。
色が変わってしまったものは惜しくもなかったのですが、100年プリントとかといっていたものはさすがに退色もほぼなかったので、もったいないといえばもったいなかったです。
しかし、見ることもなくなっていたのでよしとしました。
それに合わせて、フィルムカメラを2台売却しました。
これでだいぶ本棚がすっきりとしました。
昔の写真って、よく撮れていたと思っても、ピントや手ぶれがけっこうありますね。
補正する装置もなかった時代ですから、仕方ないと思います。
それにしても、写真が多い時代と少ない時代って、自分の人生にもありますね。
ほぼ、中年以降は少ないのでした。
3 生活
今年は、病院と図書館に行くことが増えました。
病院はやっぱり加齢に伴うものです。
高血圧の経過観察ですね。
それから皮膚科にも行きました。
これは髪が生えている中に老人性のいぼができまして、これと取ったのです。
直射日光が当たるところにできやすいといわれてますが、髪の中とは。
驚きました。
そして、公立図書館の利用が増えました。
図書館は若い頃あまり利用していなかったのですが、今は図書の入れ替えも多くて読みたいと思う本が増えています。
実は本屋もなくなってしまったので、こうでもしないと本棚を眺めるということができなくなったからというのも大きいですね。
若い頃は本屋に行くのが好きでしたから。
おかげで、年間の読書量は増えていると思います。
4 その他
その他、小物はずいぶん捨てましたし、服もベンチコートやらジャンパーやらセーターやらも捨てました。
だいぶタンスの軽くなっています。
書類や本を捨てる際に利用している富士通のスキャンスナップですが、生産中止になったそうです。
これは残念でした。
わたしの初代機はまだ使えているのですが、これがなくなるとかなり不便になりますね。
大事に使っていこうと思います。
なるべくものを増やさないようにとは思っているのですが、それでも少しずつ新しいものを購入してしまいます。
来年はもっと思い切って捨てないとなあ。