ギスカブログ

 読書しながらスモールライフ「ギスカジカ」のブログ

QB ハウスで散髪

そろそろ伸びて来たので散髪しました。

10年前位から格安理容店ばかりを利用しています。

時間も短いし、どうせ家でもう一度洗うし、ということでスタイルとしても自分に合っています。

特にひいきのところはありません。

買い物に行ったついでに入るので、ショッピングモールの近くにあるものを利用します。

今日はそれがQB ハウスだったのです。

1000円カットにも、チェーン店それぞれに雰囲気があります。

これは客層によって違ってきているのでしょう。

大きく分けて二つあります。

一つは急いでいるサラリーマン向け。

駅にある1000円カットはこの類いで。QBハウスもその一つ。

もう一つは子ども向け。

遊園地のような椅子に、ドラえもん仮面ライダーなどのDVDを用意していたりします。

で、私のようのおっさんはサラリーマン向けの方がよいかというと、別にそんなこともありません。

子ども向けの方でも全然構わない感じです。

子どもと一緒に散髪するお父さんも多いのでしょうね。

というわけで、空いていれば別にどっちでもいい感じです。

ちなみに1000円でカットの技術をいうのも何なのですが、技術は店で変わることはありません。

人によります。

この人上手なのに何で1000円カット?

という人に出くわすことがあります。

ラッキーです。

とはいえ、2・3人の理容師が順番に刈っていくシステムの店で誰に当たるかはまったくの運。

指名などできるわけもなく、そして次に訪れた時にその人がいるとも限らずという感じなので、期待しても無駄なのです。

でもですね。

そんなにヘタな人に当たったことがないので、みんな一定の技術を持っているような気がします。

さて、この10年くらいで一気に増えたような気がする1000円カットですが、昔は理容組合とかで値段を決めていたという話もあり、どこの店に行っても同じ値段だったような気がします。

安いのは、理容学校と提携した見習いがカットする店くらいでした。

こういう店は本当に安かろう悪かろうで、技術は未熟だった気がします。

価格破壊でここ10数年で増えた1000円カットですが、ここに来てインフレの影響か値段が上がってきました。

消費税が10%になった時に1100円になった店が多かったように思ったのですが、今日の店は1200円。

もうちょっと上がると洗髪までする店の値段になりそうです。

閉店するところもあったので、なくなるよりはいいのですが、着実に値上げのモードになっていますね。

今までのデフレ時代だと、どこかが上げるとさらに安い店がオープンしたりしたのですが、その様子はないようです。

もうすぐ定年の私には戦々恐々の時代が到来するようですね。

さて、年金は65歳からもらえるようになるのかなあ。

定年後も働けといわれそう、というか実際もうそういう流れですけど、で嫌な気持ちでいっぱいです。

お金のための労働は、できればもうやめたいのですが、生きねばならぬので難しいところです。

頭はさっぱりしましたが、頭の中はもやもやです。